ビジネスメディア仕事に役立つ情報マガジンbyシゲ

最新のビジネスメディア情報をお届けをしていきます。特に会社員に役に立つコンテンツを配信をしていきます。

英語勉強におすすめな人気海外ドラマ3選!


実は海外のドラマや洋画は、学習初心者にとって「英会話に触れる教材」としてかなり優秀だったりします。字幕機能を上手く活用すれば、内容を楽しみつつ・英語の勉強をすることが可能です。

海外ドラマで英語学習するメリット

リアルな日常英会話が多い

英語を話せるようになるためには、実際にネイティブが話しているのを聞くのが一番早いです。

その点海外ドラマは流行り言葉・スラング・ネイティブ特有の表現など、学校の教科書では学びにくいリアルな英語表現が多いため、話せるようになるための学習ツールとしては優秀です。

空いた時間に学習できる

海外ドラマは1話あたりの視聴時間が短いため、通勤通学中・夜寝る前などちょっとした空き時間に勉強できます。

そのため仕事が忙しくてなかなかまとまった時間が作れないという方や、集中力が長く続かない方にもおすすめです。

 

 

海外ドラマの選び方

発音がはっきりしている作品

例えばウォーキング・デッド(The Walking Dead)などの海外ドラマは、

よりネイティブに近いリアルな話し方で、初心者にはリスニングの難易度がかなり高いです。

なので最初は登場人物がはっきり話しているドラマの方が、発音が聞き取りやすくおすすめです。

自分が好きなジャンルから選ぶ

海外ドラマにおいては「このセリフ、カッコいい。言えるようになりたい!」と思える方が、自発的に取り組めます。

そのため自分が好きなジャンルの、海外ドラマを選ぶのが一番大事です。

自分の好きなジャンルで海外ドラマを探して、1話だけ見てみて難易度が高すぎないか確かめてみるのが良いと思います。

 

おすすめな海外ドラマ3選

1. フレンズ(Friends)

1990年代から2000年半ばに放送されていたにも関わらず、今でもトップクラスで人気の海外ドラマ「フレンズ」。

同世代の男女6人が日常をテーマに繰り広げるコメディドラマで、登場人物がゆっくりと発言し・使われる単語もシンプルです。

2.セックス・アンド・ザ・シティSex and the City

1998年~2004にかけて放映され、「フレンズ」同様に少し昔の作品ですが、日本でも知る人ぞ知る海外ドラマです。

ニューヨークに住む独身女性4人が恋に・仕事に・セックスに奮闘するストーリーで、英語勉強においても、ニューヨーカーの仕事シーンの会話から・ビジネス英語を学べます。


3.ゴシップガールGossip Girl

日本でも熱狂的なファンが多く、アメリカに興味を持つきっかけになったと公言する芸能人がいるほどです。

ゴシップガールは、ニューヨークに住む超セレブな高校生たちのスキャンダラスな恋愛がテーマの海外ドラマです。

 


最近では「Netflix・Hulu・Amazonプライム」など、見放題の動画配信サービスが多くなっています。

これらは海外ドラマ・洋画など好きな作品を見つつ、英語を学習したい方におすすめです。