ビジネスメディア仕事に役立つ情報マガジンbyシゲ

最新のビジネスメディア情報をお届けをしていきます。特に会社員に役に立つコンテンツを配信をしていきます。

朝起きたら会社に行きたくない!休む理由と会社に連絡する際の注意点

<「仕事に行きたくない」「毎朝起きて仕事のことを考えるとつらい」>

真面目な社会人であっても、朝仕事のことを考えるとつらくて、仕事に行きたくいと感じる時もあります。そんな時は、とにかく仕事を休むことをオススメします。

そのまま無理して仕事を続ければ、うつ病などの精神病を患う恐れすらあります。

しかし、「朝から仕事を休むなんてできるわけがない」と、仕事を休むことに否定的な人は少なくないでしょう。

そこで今回は、仕事を休むべき理由から当日に仕事を休む方法まで紹介していきます。

 

<朝起きて仕事に行きたくないとき、当日に休む方法>

当日突然休む場合は、仮病を使うのが無難です。

仮病で休むことに後ろめたさを感じる人は多いでしょうが、体に異常がなくても、心が疲弊している場合は休むべき。

一見健康体に見えても心は傷だらけで、無理して働き続ければいずれうつ病になるなど、最終的には体を壊すことになります。

 

そのため、仕事に行きたくないと思ったら、心の病気にかからないために仮病を使ってでも休むべきといえます。

 

当日休む方法として、無難な理由としては以下の5つがあります。

・体調不良
・子どもの体調不良
・インフルエンザ
・急性胃腸炎
・葬式への参列

 

続いて当日休む場合の連絡方法です。

<仕事を休むときの連絡方法>

体調不良で仕事を休むときは電話連絡がマナーです。会社によってルールは異なりますが、この項では一般的な連絡方法について解説します。

①電話で連絡をする場合に伝える内容

電話をする際は、ただ単に「体調不良で休みます」と伝えるのではなく、「発熱をしているので、お休みをいただいてもよろしいでしょうか?」と具体的な理由を述べ、休んでも良いか伺う伝え方で承諾を得ましょう。連絡の際に伝える事項は以下のとおりです。

・現在の病状
・現在の仕事の業務状態
・必要な引き継ぎ
・出社の目安

②上司に直接伝える

休みの連絡は上司に直接伝えます。言いにくいからと、人事・総務部や同僚に体調不良の旨を伝えて終わらせるのはマナー違反。出社したときにスムーズに仕事を再開するためにも、仕事の状況やチームの状態を把握している直属の上司に伝えるのが良いでしょう。

③始業時間の10~15分前には連絡を入れる

休みの連絡は始業時間の10~15分前に入れましょう。始業時間を過ぎても出社しないと、体調不良だけでなく「何かあったのでは」と心配を掛けてしまいます。また、始業直後は忙しいため、迷惑にならない始業前が望ましい時間帯。
ただし、あまり早く連絡しても上司が出社していない可能性があるため、10~15分前くらいがちょうど良い時間です。

④メールで連絡をする場合

体調不良による急な休みの連絡は、電話ではなくメールのほうが良い場合もあります。会社によっては「休みの連絡方法はメール」とルール化していることも。

また、上司がメールを指定している場合もあります。そのほか、上司が外出や会議などで電話に出られないのが分かっているなら、メールが望ましいでしょう。