ビジネスメディア仕事に役立つ情報マガジンbyシゲ

最新のビジネスメディア情報をお届けをしていきます。特に会社員に役に立つコンテンツを配信をしていきます。

よく聞くビジネス用語の意味13選!!

あまり馴染みがないけれども、ビジネスの場面で当たり前のように使われているビジネス用語。「よく耳にしていても実は意味がわからない…」「使ってはいても本当に合っているのか不安…」なんて人が実は結構いるようです。
そこで今回は、よく使われるビジネス用語について意味を解説します!

 

 

アテンド

意味
アテンド(attend)は、「世話をする」「付き添う」「案内する」などの意味があります。

 

イニシアチブ

意味
イニシアチブ(initiative)は、「先導」「主導権」などの意味があります。


デフォルト

意味
デフォルト(default)は「初期値」「初期状態」を意味する言葉です。
金融業界では「債務不履行」を意味する言葉としても使われています。

 

エスカレーション

意味
エスカレーション(escalation)は英語で、「段階的に拡大する」という意味があり、
ビジネス上では「段階的な上位者に対応を求める(相談する)こと」という意味で使われます。

 

エビデンス

意味
エビデンスevidence)は、「証拠」「根拠」という意味があります。

 

コミット

意味
コミットメント(commitment)からきており、「達成を約束する」「責任を持って引き受ける」という意味があります。

 

コンセンサス

意味
コンセンサス(consensus)は英語で、「一致」「総意」という意味があり、ビジネス上では「複数人の合意」という意味で使われます。

 

タスク

意味
タスク(task)は英語で「仕事」や「務め」という意味があり、ビジネス上では「果たすべき作業(任務)」「割り当てられた作業(任務)」という意味で使われます。

 

リソース

意味
リソース(resource)は英語で「資源」「財源」「供給源」という意味があり、ビジネス上では、仕事を行う上で必要となる「経営資源(ヒト・モノ・カネ)」という意味で使われます。


マージン

意味
マージン(margin)は、「余白」「余裕」を意味する英単語です。
ビジネスにおいては、さまざまな手数料を指す言葉として使われます。

 


スクリーニング

意味
スクリーニング(screening)は、「審査」「選抜」「選考」といった意味を持ちます。
特定の集団の中から条件に該当するもの、あるいは条件に該当しないものを選ぶことを指します。

 

 

スコープ

意味
スコープ(scope)は「範囲」「視野」を意味する言葉です。
一般的なビジネスシーンではプロジェクトの作業範囲の意味で使われます。


デッドライン

意味
デッドライン(deadline)は「締切」という意味の単語です。
ビジネスにおいても納期や提出期限の意味で使われます。

 


最後に

今回はよく聞くビジネス用語を選んでご紹介しましたが、まだまだたくさんのビジネス用語がありますので、意味が分からないと思った時にはきちんと調べて正しく使えるようにしてくださいね。