ビジネスメディア仕事に役立つ情報マガジンbyシゲ

最新のビジネスメディア情報をお届けをしていきます。特に会社員に役に立つコンテンツを配信をしていきます。

新入社員が思う理想の上司とは??

上司が部下に対して理想があるように、部下も上司に対して理想を持っています。
理想の上司に求める能力や人物像というのも、年齢層や時代によって変化していくものです。
今回は特に今の新入社員が、上司に求める能力や人物像についてご紹介したいと思います。

 


1.信頼できる人柄

男女問わず上司に求めることで重要なのは、その上司が信頼できる人柄であるかどうかです。

人によって態度を変えない
個人的な好き嫌いをビジネスに持ち込むような人は、信頼されません。

ミスの責任を取り、サポートしてくれる
ミスをしてもその責任を取り、全力でサポートしてくれる上司が理想ですね。

責任転嫁をしない
部下のミスを庇うどころか、自分のミスを押しつけたり、責任転嫁するような上司は、信頼できません。

親身になって話を聞いてくれる
部下を自分の駒のように思っている上司は、部下の話に耳を傾けません。

感情的にならない
感情に任せて人と接する人は、相手に不安を与え、信頼性にも欠けます。

言動に矛盾がない
言っていることはまずは自分が実行し、自分に厳しい上司は信頼できます。

 

2.仕事ができる

いくら人柄が良くても、仕事の方がさっぱりでは部下としても困ります。
仕事ができることも大切なポイントです。

掲げた目標は必ず達成する
有言実行できる上司には、誰もがついて行きたくなりますね。

適切な仕事の割り振りができる
チームの目標達成や部下の成長を考えて、適切に仕事を割り振ってくれる上司であれば、自己成長もできるでしょう。

指示が論理的で的確
曖昧な指示や、根拠や理由が明確でない指示を出されると、特に新人は困ってしまいます。

 

3.適度なコミュニケーションをとってくれる

週に何回も飲みにいくようなことは望んでいない、ということは理解しておきましょう。ただし、職場においてもできるだけコミュニケーションを取らないことを望んでいるかというと、そうではありません。
話しやすい雰囲気や親しみやすさも上司に求めており、適度な声かけを行う必要があります。

 

最後に

とにかく自分を引っ張ってくれるリーダーが求められていた時代もありましたが、
今は楽しく快適な職場環境を作り、優しくサポートしてくれる上司が求められていると言えそうです。